厚生労働省の「07年人口動態統計」によると、
婚姻関係にある男女から生まれた第1子は約50万人で、
このうちデキ婚が約13万人、割合にすると26.8%になるようです。
簡単に言うと、4組に1組がデキ婚というのが現状のようです。
これに関しては、最近もニュース記事が出ていましたね。
中には3~4割ができちゃった結婚だと主張する記事も見受けられます。
3~4割が本当ならすさまじい割合ですね。
一方、同じく厚生労働省の「02年人口動態統計」から年代別に見ると、
10代後半 81.7%
20代前半 58.3%
20代後半 19.6%
30代前半 10.9%
それ以上 10.3%
こんな結果になります。
10代~20代前半のデキ婚率はすさまじいですね(苦笑)
さて、ここでもう少し詳しく見てみましょう。
本来、デキ婚率を出す式は、
「できちゃった婚のカップル数」÷「全ての結婚したカップル数」です。
でも上の数字を出した式は「全ての婚姻したカップル数」ではなく
「1人目を出産したカップル数」を使っているようです。
出産していないカップルは含まれていないんですね。
これだと実際よりやや大きな数字が出ることになります。
つまり、26.8%は大げさだということですね。
(まぁ何事も大げさなほうがニュースとしては面白いわけですが)
せっかくなので、ここでより正しい数字を出してみましょう。
平成16年度の数字を使いますね。
(すぐに手に入るのがそれだけだったので。^^;)
「全ての結婚したカップル数」は72万429組でした。約72万ですね。
一方「できちゃった婚のカップル数」は13万9千組でした。
ここから割合を出すと、約19%という数字が出ます。
つまり5組に1組がデキ婚ということですね。
実感としても納得のいく数字ではないでしょうか。
ちなみに平成12年度で計算するとほぼ同じ18~19%になります。
昭和の頃と比べれば激増していますが、
最近についてはマスコミが言うほど増えてないようです。
このあたりも、よくある情報操作のようなものを感じますね(苦笑)
とはいえ、若い世代でできちゃった結婚が多いのは間違いありません。
デキ婚を一般的なものとすることで、若い世代が結婚式などを行いやすくし、
そうした世代にもっと結婚式場や関連サービスを利用してもらおう…
なんていう思惑があるのかもしれませんね(笑)
デキ婚で人目を気にして、式をあげずにいたカップルもいるでしょうから。
どちらにしても、望まぬ妊娠にはお気をつけください。
ところで、これらを調べるついでに、
今まで気になっていた離婚率がどれくらいかも計算してみました。
一般的な婚姻率・離婚率は、ある1年間のうちに婚姻・離婚する
カップルの割合を千分率を使って表したものです。
でも、この数字は全人口のうち離婚したカップルがどれだけかという割合であり、
結婚していない人たちまで大量に含まれているので、あまり意味がありません。
なので、より実態に即した数字を出してみたいと思います。
同じく平成16年の人口動態統計ですが、
結婚件数が72万件、離婚件数が約27万件、
これを単純に割ると、37.5%という驚異の数字が出ます。
ただ、ここ数年は離婚数が減ってきており、
平成20年度で25万件程度と落ち着いています。
一方の婚姻数はここ数年安定しており、73万件程度とほぼ同数です。
ここから計算すると約35%ですね。
それでも3組に1組と、かなり高い数字ですが。^^;
本当なら、特定のカップルが結婚して死ぬまでに離婚するかしないかを
長期間に渡って追跡調査した数字を用いるべきなのですが、
残念ながらそういったデータは見当たりませんでした。
でも、3組に1組という数字。
自分の周りを見回しても、個人的にはわりと妥当な数字と思います。
実際はどうなんでしょうね?
要点をまとめると、
・デキ婚は巷で騒ぐほど増え続けてはいない。(といっても、十分多いですが…)
・80%以上は大げさだとしても、やはり若い世代はすごいことになっていそうだ。
・離婚率は35%くらいになりそうだ。
こんなところでしょうか。
まぁ分かりきった結論ではありますが(笑)
安易なセックスで妊娠してしまい、そのまま勢いでデキ婚をし、
じっくり相手を選ばなかったことを後悔して結局は離婚してしまう…
そんなケースも増えていると思います。
結婚生活は「できちゃったから仕方ないか」というような気持ちで
うまくいくほど甘いものではないですからね。
若い男女のみなさんはくれぐれもお気をつけください。
- 「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
- ★ 恋愛・結婚ランキング ★ ← クリックで投票できます。
- 役立つ知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
- 性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)
- 関連記事
-
性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…