管理人のよもやま話(雑記)

管理人のよもやま話(雑記)

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

「4人に1人ができちゃった婚」って本当? 

できちゃった婚、通称デキ婚の話題です。

芸能界などでもかなり増えていますし、
身の回りでもお腹がふくらんだ状態で挙式を行う人も増えています。

…なんて記事を、前にも書きましたね(笑)


http://kyouyablog.blog.2nt.com/blog-entry-465.html

そう、世間で言われているデキ婚のデータについて、
たまには(?笑)まじめに検討してみたものです。

平成17年の発表データを使っていましたが、
どうやら当時はあれが最新だったようですね。

an・anのセックスマニュアル 


今日は人気の「an・an」のセックスマニュアルについてです。

年に1回an・anが女性視点のセックス記事を特集したものですが、
きっとお気に入りの女性読者も多いのではないでしょうか。
私は滅多に読まないのですが、珍しく買ってみました(笑)

思い返すと、昔はこういった女性向けマニュアルや雑誌をかなり読みました。
女性がどういったセックスを好むかを、女性視点で知るためですね。
男性向けの本とは違うこともたくさん書いてありましたし、
未経験の私には刺激的な内容も多々あり、当時はとても勉強になりましたね。

そして、実際にセックスするようになって「全然違うじゃん!」と
心の中でツッコミを入れつつ、新たに学び直していったわけですが(笑)


さて、今になって読み直してみると、昔より随分充実した気がします。
特にテクニックなんかは細かいことまで書いてあったりしました。

そこで、今回から何回かに分けて感想やツッコミを入れてみたいと思います。
反応が悪ければ2回くらいで中止しますので、ご安心を(笑)



※注:雑誌は2010年4月に発売で、メルマガで5月頃に記事にしたものです。

an・anのセックスマニュアル その2 

雑誌の女性読者対象アンケートについての続きですね。

さて、気になる項目です。

an・anのセックスマニュアル その3 

雑誌の女性読者対象アンケートについての続きですね。

an・anのセックスマニュアル 最新ラブテクニックについて 

好評・・・かどうかは不明ですが、前回に引き続いてお送りします(笑)


今回は「最新ラブテクニック67」の中の「イントロダクション」です。

イントロダクション=導入ということで、
ノーマルモードからセックスへとつなげる段階のテクニックでしょうか。
抜粋しながら順番に見ていきましょう。

an・anのセックスマニュアル 男子300人アンケート 

今回は「男子300人アンケート」を見ていきます。

もともとananは女性読者向けのものですから、
ここの部分を参考にしている女性も多いと思います。

でも反対に、ここで勘違いがあると致命的ですよね。

あくまでも“たった”300人の男性に聞いただけですし、
女性記者&編集者の目というフィルタを通していますから、
データをどう評価するかという部分にも曖昧さがあります。

そこをあえて私が男性視点で見ていくのも面白いかなと思います。

an・anのセックスマニュアル 男子300人アンケート その2 

女性の疑問に対して男性300人が答えたアンケート、
「今さら聞けない 素朴なギモンQ&A」についてです。
初心者女性にはかなり参考になるデータだと思います。

実際にメール相談が多いものについて、いくつか紹介してみますね。

an・anのセックスマニュアル 男子300人アンケート その3 

an・anのセックスマニュアルシリーズもこれで終わりです。
まとめてお送りしたので、今月はこればかりになってしまいましたね(笑)

セックスがうまくいかない根本原因 

パートナーとの性生活がうまくいかない・・・
心も体も満たしてくれるパートナーが見つからない・・・
本当の快感を知らないまま男(女)として終わってしまうのではないか・・・

こうした悩みを抱えている人は老若男女問わず大勢います。

それぞれの悩みは原因も内容も微妙に違うわけですが、
要は、セックスがうまくいっていないことに集約されると思います。

離婚の原因で最も多いのが性格の不一致なのは有名ですが、
世間では「“性格”の不一致ではなく“性”の不一致だろう」と
噂されたりするのも、少なからず納得してしまうところですよね。

実際、そういった相談はこれまで絶えることなくいただいてきました。
年代・性別・内容はそれぞれですが、皆さん心から悩まれているのは同じです。


さて、人生における最大の理想の1つとして、こんなのがあります。

「人生最高のパートナーが、同時に最良のセックスパートナーである」

ひと昔前だと性に対する情報も少なく、そういった願望は少ないものでした。

ところが今では誰もが性に対する情報を手にできます。
生活が豊かになり、性にまで気が向くだけのゆとりができたともいえます。

そんな中、よりよいセックスを求めるのは当然の流れです。


でも、残念なことにこの理想が叶う確率は極めて低いです。

「夫(妻)としてはいいけど、男(女)としての魅力を感じなくなった」
「普段はとても優しいのに、夜の生活は手抜きで苦痛なほどです…」
「セックス中は優しくて熱心なのに、普段やデートは手抜きでまるでダメ!」
「結婚するなら、体の相性も合う人でないと嫌だ」
「セックスや体の相性は最高だけど、結婚は考えられない…」

などなど、よく聞く言葉ばかりですよね。

やはり理想のパートナーと理想のセックスパートナーは別物です。

そもそも、結婚生活に求める安定や安心感と、
恋愛やセックスに求める“ときめき”や“ドキドキ感”は逆のものです。

恋愛・結婚・セックスは無意識にセットで考えられがちですが、
それぞれできちんと分けて考えていくべきだと思います。
(それぞれ別の相手にしろという意味では決してありませんよ)


こうした問題を解決するにはセックスを本能のままにするのではなく、
ちゃんと将来を見据え、よりよいものにしていく継続的な努力が必要です。

努力といっても、闇雲に頑張ればいいというものではありません。
無茶な自己開発をして、逆に遅漏や不感症になるケースもありますからね。
正しい方向性で努力すべきです。

努力というと言葉が固くていけませんが、
どんな人でも恋愛・結婚・セックスには多大なエネルギーを使うわけで、
そのエネルギーを効率よく振り分け、正しく使うということですね。

同じ頑張りでも、ゴールと反対に向かっていては意味がありませんから(笑)

そのため正しい方向性がとても大切になります。

もちろん、このメルマガやブログ、メール相談を行っているのも、
できるだけ正しい方向性を伝えたいという思いが原点です。


さて、正しい方向性を考える上で、
また、お互いに最良のセックスパートナーとなる上で、
どうしても避けられない大きな壁が3つあります。

気持ちよくない、イケない、イカせられない、テクニック不足・・・などなど、
細かい問題はカップルの数だけあるものですが、
ほとんどの問題の根源はこの3つにあると思います。

今問題を抱えているカップルはもちろん、
これから長きに渡って付き合うカップルの方は、
ぜひとも1度は考えてみてほしい事柄です。


今日はそのうちの1つを紹介します。(残りは次回で)

セックスがうまくいかない根本原因 その2 

1.セックスの問題は、一方の努力だけでは改善が極めて難しい。

2.各自の持つ情報がバラバラで、正誤も含めて差がありすぎる。

3.男女の性欲のピークにズレがありすぎる。


前回は1でしたね。
では、今回は2です。

ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ