セックスレスカップルの割合は?

セックスレスカップルの割合は?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

セックスレスカップルの割合は? 


最近話題のセックスレス。
年々増加していっているという噂を聞きますね。

では実態はどうなのでしょうか?

どのくらいのカップルがセックスレスだと思いますか?



A:4組に1組が1年以上のセックスレスです。


まず厚労省の調査によると、2005年で全体の約32%、
2007年で全体の約35%と着実に増加しています。


次に2008年に日本大学人口研究所とWHOが行った調査結果です。
こちらは年代別の結果なので分かりやすいです。

20代  7%
30代 14%
40代 21%
50代 37%
全 体 25%

年代が上になるほどセックスレスの比率が多いと分かりますね。

でも、2005年で32%、2007年で35%ときて、2008年はなぜか25%になっています。
これは、実は厚労省がセックスレスを「1ヶ月以上ない状態」で調査しており、WHOが「1年以上ない状態」で調査しているからです。

1ヶ月セックスがないと確かに恋人としてはつらいですが、夫婦としてはそこまででもないのでは?という気もします。
一方で1年は間違いなくセックスレスですよね。完全に凍結しています(笑)

もし2008年を1ヶ月以上で調査していたら…
普通に考えて、各年代で10%以上はアップしたと考えられます。

20代 17%
30代 24%
40代 31%
50代 47%
全 体 35%

こんな感じにすると「全体」の数値が厚労省2007年のデータと一致しますね。
30代で4組に1組、40代で3組に1組。そして50代で2組に1組ですか。すごいですね。

ただ、調査によって定義も数値もまちまちですので、
数字をそのまま信じることはできません。
別の調査だと、40代以上のカップルで50%以上がセックスレスだという結果もあるくらいです。


なお、これらの調査はどれも「夫婦間のセックス」を表していて、
風俗や不倫相手などとのセックスは含まれていません。
まったくセックスなしで気にならない人もいるでしょうが、
やはり我慢できないという人は多いはずです。

20代や30代のカップルが1年以上セックスなしでも平気か?
そんなことはないでしょう(笑)
そうなると風俗や不倫に走る人もかなりの数になると思います。
その一方で、最近話題の草食系男子(男性)もいますから、単にセックスレスなだけというところも増えているでしょう。

まぁ、セックスレスではないけれども、相手が望むから嫌々セックスしているだけで、ちっとも楽しくも嬉しくもない…という人もいるでしょうから、レスじゃなければいいというものでもありません。
逆に、お互い性欲が薄くてセックスを望まないカップルなら、しない方が幸せというケースもあるでしょう。

セックスだけで結婚相手を選ぶわけにはいきませんが、ことセックスに関して言うなら、同じくらいの性欲の強さの人と結婚するのが一番幸せなのかもしれない…と強く感じる今日この頃です。
当たり前だと言われそうですが(笑)




「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
セックスレス関連の色々を読んでいると
セックスレスで悩んでいるのは男性とも限らないんですよね。
特に男性はレスでも自己処理はほぼ全員がしていますし
その辺りで悶々とする女性も多いですよねえ。
私は夫婦でもないのになんとなくペース合わせています(笑)

許容範囲内なら仕方ないですが、元々の性欲が大幅に違うと
「欲」という形の見えないものだけになかなか
すり合わせが難しいのですよね。
性欲が強い人は疲れていてもしますしねえ。
(寧ろ疲れている時ほど性欲が強まったり…。)

上手に合わせていけたらいいんですけどね。
[ 2009/10/11 ] りほ[ 編集 ]
>2008年はなぜか25%になっています

昨年はリーマンショックなどもありましたし
景気が冷え込みましたよね。
昔から不景気になると子供が増えるって言いませんでした^^?
仕事が減ってお父さんが早く家に帰ってきてすることがないから、子供が増える、って笑い話。

貧乏の子沢山とも言いますが。

そんなわけでレスもわずかながら解消されたのでは?なーんて思ってしまいましたけどどうでしょう。(1ヶ月単位の統計にはあてはまりませんが)

仕事が忙しくて家庭を顧みる暇がなくなるとレスになるし、また景気がよいと羽振りもよいのでついつい外でお金を使ってお店の女の子と遊んでしまうお父さん方も多いのではないでしょうか。
[ 2009/10/12 ] 紫苑[ 編集 ]
>2008年はなぜか25%になっています

これは文章表現的に「なぜか」という言葉を使っただけで、上に書かれているように理由は「統計方法が違う」からだとはっきりしていますよ。時代背景的な影響は誤差の範囲に過ぎません。
たぶん承知の上でのご指摘だとは思いますが(笑)

ところで、不景気になると子供が増えるというのは事実かどうか分かりませんが、ここ最近の風潮だと養育費などを考えて逆に減るような気がします。将来に見通しが持てませんからね。^^;
それに収入が減ることで夫婦の仲が冷えることもあるでしょうし(笑)

また、今は無料で動画・画像がいくらでも検索できる時代ですので、風俗店を利用しなくなるだけで、セックスレスの原因はなくならないような気もします。何より、もともとセックスレスになってしまった男性の場合は「風俗に行けないから、代わりに家でする」という発想をしないですよね。残念ながら、「嫁とするくらいなら自分でする」という男性が多いですので。^^;

なかなか難しいところですね(苦笑)
[ 2009/10/12 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
主人からセックスレスされてます。
不倫もしてみようかと思いましたが、セックスする前にふられて
しまいました。もう身体がほしくて、ほしくて、たまらないのです。
こんな欲求はどう解消すればいいのでしょうか?
[ 2009/10/23 ] -[ 編集 ]
すみません、ここは性欲を満たすためのセックスが対象ではなく、あくまでも愛のあるセックスをテーマとしたところですので、そもそもの前提がずれてしまっている気がします。^^;

ご主人としっかり話し合うなどして関係を改善されるか、オナニーで解消されてはどうでしょうか。…といったまともな返事しかできませんので、とにかく誰かとすぐにセックスしたいという場合は別のサイトなどでご相談されたほうがよいかと思います。

お力になれずすみません。
[ 2009/10/23 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ