メール相談の失敗と反省

メール相談の失敗と反省

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

メール相談の失敗と反省 

反省第2弾はメール相談についてです。

性の知識とあまり関係なくてすみません。^^;



ブログ開設当初からずっと続けている無料の質問・相談ですが、これまで多数の方にご利用いただきました。
1人で複数回の利用もありますから正確なところは分かりませんが、のべ人数にしたら1000人を超えたのではないでしょうか。
(質問・相談以外の感想・応援・雑談などのメールはカウントしていません。個人情報を削除していることもあって、実数はかなり曖昧ですね。^^;)
それだけ信頼いただいているということですから、大変ありがたいことだと思っています。

よくある質問に関しては詳しい記事を書いて、それを受付ページで紹介するようにしたため、質問数自体はぐっと減ってきました。
一時期は最低でも1日10通以上が当たり前という状態が続きましたが、最近は1桁で推移しています。
それだけブログの過去記事も充実してきたということでしょうから、こちらは成功だったと思っています。^^

また、相談後の結果報告メールなども当初はほぼゼロでしたが、最近は5人に1人くらいが相談した内容についてその後どうなったか知らせてくれるようになりました。
少ないと思うかもしれませんが、今までの感覚からいうとこれでも多いほうだと思っていて、とても感謝しています。

今後は様子を見ながら「イキたい」「イカせたい」の相談も人数を限って受け付けていきたいと考えています。
ただし、「イキたい(イカせたい)です。どうすればいいですか?」みたいな安易な相談はメールで答えきれるわけもないのでやめてくださいね(笑)
あくまでも現状の具体的な手順をもとにして、そこからどう改善していくかという相談でお願いします。


反省点は2つあります。


1点目は相談者が多くなりすぎて、把握しきれなくなっていることです。

当初は全ての方について、仮名をもとにカルテのようなものを作成していました。(やる以上は責任を持ってやるべきだと思っていたので)
ところが、メール相談だけでなくコメント欄や掲示板の書き込みも増えてきて、読んだり返したりするだけでいっぱいになり、今年に入ってからは整理している時間がとれていません。
情けないことですが、同じ方からメールをいただいていても初めての方だと思い込んで返事しているケースもあったりしました。^^;
また個人情報に関しては敏感なつもりですので、メールアドレスに関してはできるだけ削除するようにしています。
アドレスに本名らしきものが含まれる場合も、私は見ないようにしていますし、記憶もしていません。
(悪用・流用しないというのが、信頼の大前提だと思っていますので)

より親切にするなら、以前メールをいただいた方に「その後、どうでしたか?」というメールをするべきだとは思っていますが、そういった事情で私からのメールはしていません。
結構深く話していただいた方や何度かやりとりさせていただいた方なんかだと、その後どうなっているか気になっていたりします。
しかし、アドレスを削除していますし、仮に残っていてもこちらからするのは失礼だと思っています。(スパムだと思われかねませんし…)
あくまでもいただいたメールに返信するというスタイルをとっていますので、もし「あれからメール来ないし、冷たいな…」と思っている方がいたら、気軽にツッコミを入れてくださると嬉しいです。
さりげに経過報告などを楽しみに待っていたりしますので(笑)



2点目は私が不用意なことを言ってしまったり、思いもかけないところで傷つけたりしてしまうことがあったということです。

例えば、質問メールに対して私が返事すると、何の反応もなくそれっきりということが結構あります。
メールが届いたかどうかすら分からないのでかなり不安なのですが、私の書いた内容に納得してもらえたならそれでも構いません。
でも、私の書いた内容が気に入らなくて中断してしまったケースも実際はあると思うんですね。
返事が無かったメールが全てそうしたケースだとしたら、私は膨大な数の人を傷つけたことになります。
おそらく全てがそうだったわけではないと思いますが、少なからず傷つけた方はいるはずです。
その方たちがまだこのブログを読んでくれているとは思えませんが…この場を借りてお詫びしたいです。

また、ある程度の期間に渡ってメールをしていた方でも、私の表現の不味さで傷つけたり、行き違いなどが生じてしまったケースがいくつかあります。
状況によって原因はいろいろですが、私の思慮不足・気遣い不足によるところが非常に大きいです。
そういった方たちにもここでお詫びしたいです。


反省だけならサルでもできるとはよく言いますので、改善策も考えてみました。


どちらの問題も根本的なところを言えば、単なる私の人間性のまずさというか、まさに不徳の致すところです(苦笑)
なので、もっと相手の気持ちを推し量ったメールが書けるように努力していきたいです。

また、忙しい日やメール・コメントが多すぎる日に不用意な返事をしがちだったというのがあります。
仕事が終わって疲れて早く眠りたいと思いつつ、受信箱を開いたらメールが10通以上。そして返事を返すよりも早く、次から次にメールが届いてちっとも減っていかない…
そんな中で「彼氏と生でしたんですけど、妊娠してますか?」なんて質問が来たら、さすがに「そんなことをすれば妊娠しても仕方ないでしょう」なんて感じでぞんざいな返事になってしまいます(苦笑)
まぁこの質問は大げさですが、それ以外にも「勘弁してほしい…」と思うような内容のメールだったり、1日に何度もやりとりする場合だと、どうしてもぞんざいになってしまいがちでした。

そういうわけなので、メール相談に関してはもう少し余裕を持たせたいと思います。

具体的に言うと、初めて相談される方については不安も大きいでしょうし、メールが届いているかどうか自体も気になるでしょうから、今までどおり1~2日中に返信します。
でも2回目以降、継続的に相談される方については1週間くらいのスパンを見ていただくようにお願いします。(余裕があるときは早めに返信します)
私の返事が遅くなることで、自分が書いた内容に不備があったかと不安になる方も出てくると思いますが、相談内容で私が引くということはありませんし、返事も100%しますのでご安心ください。^^
「メールはすぐに返ってくるもの」だという人にはつらいかもしれませんが、メールに関して私はもともと週1くらいのスローペースの人間ですから、気長にお待ちください。
逆にスローペースでよいなら気軽な内容のお話でもお受けします。特に、メールしたいけど私の忙しさを気遣って我慢してくださっている方は遠慮なくどうぞ。



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
斉藤さんがたくさんの人を傷つけたと書いてますが、斉藤さんもたくさん傷ついてますよね…。私も斉藤さんを傷つけてしまったと思います。行き違いではありましたが、本当にごめんなさい。
またメールできるときが来たらメールさせてください。
これからもブログ楽しみにしています。
[ 2009/03/29 ] -[ 編集 ]
どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。
優しい方ですね。私の傷は…まぁ何とかなるでしょう(笑)
男は多少傷ついたほうが成長できますしね。

応援ありがとうございます。頑張りますね。^^
[ 2009/03/29 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
なんか感動しました…。

自分がやった事をしっかりふりかえって次に生かす…これってなかなか出来ないと思います。


忙しいのに毎日更新して下さってとても感謝しています。毎日の更新されるのが楽しみです。



私は正直メールはすぐ返してほしいです。自分が比較的すぐ返しますしね。でも相手にも事情はあるんだから仕方ない、っていう事も学びました!


本当にありがとうございます。そしてこれからも頑張って下さい(^^)
[ 2009/03/30 ] 翔華[ 編集 ]
か、感動ですか? それはいきすぎでしょう(笑)
次に生かすつもりでも、なかなか生かせないことがあるんですけどね。なかなか難しいもので。^^;

ありがとうございました。

[ 2009/03/30 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
はじめまして。実は、いつも更新楽しみにしていました。
勇気が出せず、なかなかコメント残せませんでした、すみません。
 ちょうど、初めての彼(今の彼です)と、初めてのセックスをしたときに、このブログに出会いました。このブログに出会ってなかったら、セックスに対しての考え方や価値観が全く違うものになっていたと思います。彼の愛のあるセックスに、いつも感謝しながら、愛を感じることができているのも、このブログのお陰だと思っています。
ありがとうございます。
これからも、管理人さんのペースで頑張って下さい。応援しています。
(本文と関係のないコメントですみません。)
[ 2009/03/30 ] ゆか[ 編集 ]
勇気を出しての初コメント、ありがとうございます。^^

そうでしたか、彼との関係がうまくいく一因になったのだとしたらとても嬉しいです。わざわざ知らせていただいて嬉しい限りですm(_ _)m

はい、自分のペースで頑張りますね。
応援ありがとうございます。^^
[ 2009/03/30 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ