青少年の性交経験率

青少年の性交経験率

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

青少年の性交経験率 


いたるところで話題になるのが、初体験の時期ですね。

まるで若いうちにセックスするのが当たり前のことだと誤解をしている人も多く、
経験がないことを恥ずかしいという間違った思いをする人もたくさんいます。

最新の調査結果が手に入ったので、ここで紹介しましょう。

(最新というのはメルマガ掲載当時です)




この世界では有名で、いろいろな本のデータとして引用もされているのが、
日本性教育協会が行っている青少年の性行動全国調査ですね。
その2011年度の調査報告です。


まずは論より証拠、性交経験率を書き並べてみましょう。
(比較のために、左から1999年、2005年、2011年です)

 中学男子  3.9%  3.6%  3.8%
 高校男子 26.5% 26.6% 15.0%
 大学男子 62.5% 63.0% 54.4%

 中学女子  3.0%  4.2%  4.8%
 高校女子 23.7% 30.0% 23.6%
 大学女子 50.5% 62.3% 46.8%


なんと意外なことに、2005年と比べて2011年のほうが減っています。
しかもかなり大きな減り方ですね。

大学生の平均年齢は20~21歳なので、成人の経験率と思ってもいいでしょう。
もちろん大学生以外の同世代のほうが性交経験率は高いと予想されるんですが、
大学進学率もかなり上がっているのでかなり実態に近い数字だと思います。


こうして見ると、20歳前後でも経験率は50%あるかないかです。
これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、
2人に1人なんですから、悩むほどではないのは間違いありません。

まだ20歳になるかならないかくらいの若さで、
「周りの中で、私だけまだ経験が無いんです」と相談してくる女性もいますが、
いかに噂やマスコミに踊らされているかが分かると思います。

周りがみんなしているように見えても、半分以上は嘘をついているんですね(笑)

また、中学や高校までは女子のほうが早熟ですが、
大学では男女で逆転しているのが分かると思います。
大学でデビューする人は多いですが、女子よりも男子のほうが多いようですね。

ただ、これがパートナーとなのか風俗なのかは謎ですが…。^^;
(男子の異常な伸び具合から考えて、風俗の率もある程度ありそうです)


高校生にいたっては焦ってするのが馬鹿らしいほどで、
高校生のセックスが当たり前のように取り沙汰されていますが、
2005年で3~4分の1、2011年では4~6分の1と、
実際は圧倒的に少数派であることが分かると思います。

これだけ激減している流れで見ると、
経験が早い=軽率で尻軽という見方をされてもおかしくありません。
決して、経験が遅いことは恥ずかしいことではないんですね。

要するに、そんなに慌ててセックスしなくていいということです。^^


ちなみに、今回の数字は1993年当時の数字と同じくらいです。

今の中学生や高校生が大学生になることを考えると、
もしかするとこの調子でさらに減っていくかもしれませんね。

減った原因はいろいろと考えられますが、
それはまた専門家の詳しい分析を待ってからにしましょう。



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ