基礎体温法

基礎体温法

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

基礎体温法 

基礎体温法くらいは学校で教えているだろうと思い、
さすがにこのメルマガで扱う必要はないと思っていたんですが、
まったく分かっていない人や、逆に過信する人があまりに多い印象です。

スクールカウンセラーの知り合いもいませんし、
教育現場とは縁遠いので詳しいことは知りませんが、
いったい今の性教育はどうなっているんでしょうか?

せめてこれくらいは義務教育でちゃんと教えてほしいです…。^^;

なお、他のサイトを探せば詳しいところがいくらでもあって、
わざわざ絵も図もないブログで分かりにくく説明するのもどうかと思いますが、
最近検索順位が上がってヒットしやすくなっているのと、
私のブログでしか学ばない人もいるようなので、あえて記事にします。



ちなみに、私が今まで記事にしなかったのは、
基礎体温法だけでは避妊効果はほとんどないと思っていて、
これをもとに安易にセックスすると余計に危険だからです(苦笑)

そもそも、基礎体温法は“予測”のための方法ではありません。
後から振り返っていつが排卵日だったかということしか分からないんですね。
本来は“体調管理”のための方法なので、過信はしないでください。



<基礎体温の仕組み>

女性は生理や排卵が周期的にきますよね。
実はそれに合わせて体温も周期的に変化しています。
なので、体温を測ることで妊娠の可能性が高い排卵日が分かるというわけです。

排卵日が分かれば、妊娠したい人はその前後でセックスをします。
反対に妊娠したくない人は、その前後はずらすようにします。
(精子の寿命(3~7日)と卵子の寿命(1~2日)も考えるのをお忘れなく)

それでは体温がどうやって変化するかというと、
ちょうど排卵日を境にして、その前が低温になり、その後が高温になります。
その名の通り、温度が低い期間が“低温期”、高い期間が“高温期”ですね。

例として生理周期が28日の女性でいうと、
生理が始まってから排卵日までの約14日間が低温期で、
排卵日から次の生理前までの約14日間が高温期です。

低温・高温といっても何度も変化するわけではなく、とても小さな変化です。
実際には小数点以下の差で、よく言われるのは0.3度くらいです。
(例えば、低温期が36.2度くらいなら、高温期は36.5度くらいですね)

なので、毎日の体温変化を正確に記録することが欠かせず、
日による誤差や、女性の体質によっての癖もあるので、
「温度が上がったら排卵日を過ぎたな」くらいに覚えても意味がありません。


なお、排卵日当日は低温期よりもさらに少し体温が下がるともいわれますが、
これは起こらない女性も多く、この判断法に否定的な見方の専門家もいます。




<基礎体温の測り方>

基礎体温は動かずに数時間安静にした後の体温です。
なので、普通は朝起きてすぐの、体を起こす前に測定します。
温度も正確に測らないと意味がないので、必ず婦人用体温計を使いましょう。

測り方は、脇に挟むのではなく舌の下にはさんで測るのが基本です。
(舌下型といいます)

測った結果はノートなどに記録しておきましょう。
ただ、今は毎日の記録や排卵日予測までしてくれる高機能の体温計や、
毎日の体温を入力するだけでグラフ化してくれるサイトもあるので、
そういったものを上手に利用するのもいいと思います。

ただ、風邪や体調不良で変化する場合もよくあることなので、
毎日測って正常な体温を知ることも大事です。
睡眠不足も敵なのでそこも注意してください。


なお、基礎体温は単に温度が高いか低いかだけ見てもあまり意味がありません。
妊娠や避妊のための予測に使いたい人は、
最低でも次に書くことくらいはやっておいてくださいね。



<自分の平均体温とパターンを知る>

最初1ヶ月間は参考にしないでしっかりと記録をつけることに集中し、
その月の実際の生理日をもとに前回の排卵日を割り出して、
その日以前の低温期の平均体温と、その日以降の平均体温を出しておきます。

もし、この平均体温の差が0.3度以上ないようだと、
あなたには基礎体温法はあまり適さない可能性があります。
別に異常というわけではないですが、排卵日の特定がしにくいんですね。


次に、あなたの体温変化をグラフ化してみましょう。
このグラフが、ある日(排卵日)を境にはっきりと高温期になっていて、
そのまま生理日までまっすぐ横に続き、生理日でストンと落ちる形なら、
あなたは基礎体温法でわりと正確に排卵日が算出できます。

そうではなく、徐々に体温が上がっていくようなグラフや、
1度上がった体温が途中で下がってまた上がるようなグラフなどだと、
排卵日の算出はあまり正確にできないと思ってください。
とりあえず、最初に上がった日以降が排卵日の可能性が高いんですが、
そこから後のどのタイミングで排卵したか確実なことが言えないんですね。
なので、次の生理がくるまではずっと危険日といえます。

また、まったく高温期がない女性や、高温期が極端に短い女性もいます。
前者だと月経不順で生理が遅れているだけの可能性があり、
後者も低温期のどこかで排卵が起きた可能性があるため、毎日が危険日です。
こういった場合は、基礎体温法はほとんど役に立ちません。

なお、高温期がないのに月経だけ起こるなら、無排卵月経の可能性もあります。
最近は無理なダイエットなどでこういう女性も増えていますから、
心当たりのある女性はすぐに生活を見直すか、婦人科を受診しましょう。


あなたのパターンによって基礎体温法をどう解釈するかが変わるので、
単純に「温度が上がれば排卵日」と覚えるようなことはしないで、
自分の温度変化の癖をちゃんと知ってから使ってください。



<妊娠した場合>

妊娠した場合は生理以降の低温期がなく、高温期のままの体温が続きます。
体温が上がる原因の黄体ホルモンには寿命があるので、
高温期が18日以上続けば妊娠の可能性がかなり高くなります。
こちらのほうが分かりやすいですね。

もちろん、風邪や体調不良などで体温が高いままになることもあるので、
これだけで絶対に妊娠が確認できるわけではありません。
妊娠希望の女性だと、高温期が続くかどうかに一喜一憂する人もいますが、
基礎体温よりも妊娠検査薬を使うか、婦人科を受診してくださいね。


ちなみに妊娠したい人は、はっきり高温期に入ってからセックスしても遅いです。

卵子の寿命は最大で1日程度ですが、もっと短いとする説もあるくらいなので、
基礎体温法で排卵日が分かった翌日にセックスしていては少し遅いです。
それよりも、精子の寿命が3日程度と長いことを利用して、
そろそろ排卵日がくると思われる日の1~3日前にするほうが確率を高めます。



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
こんばんは。
基礎体温は今のところ、体調管理に使っています。
生理前にイライラしたりもするので、今がどんな時期なのか
知っていると逆に対処もできたりしますね。

学校教育では確かに無いですねぇ。
おそらく、妊娠したい!と思って漸く知るぐらいでは無いでしょうか。
娘に母親が教える。。。にしても、恥ずかしさが先立ってしまうのが
日本人なのでしょうかねぇ(´・ω・`)
[ 2013/02/19 ] むむむぅ[ 編集 ]
私は30代ですが基礎体温のことは母から教えてもらいました
学校では習ったことありません
なのできちんと知っている人は以外と少ないと思います

[ 2013/02/23 ] ケイ[ 編集 ]
私はいま高校生の娘と一緒に基礎体温をつけていますよ(笑)
体調管理の一環として教えてあげれば
何も恥ずかしいことはないと思いますよ(*´∀`)
むむむぅさんにももし将来女の子が授かったら
是非教えてあげてくださいね。
[ 2013/02/24 ] まみー[ 編集 ]
高校生でつけてるとは凄い!
朝一に布団の中で計るので、寝坊した日とかは結構忘れたりしますからね。
私は基礎体温という言葉は聞いていたけど、後にPMSで悩んで
あれこれ調べてる内にドラッグストアで基礎体温計を見つけた。。。
だった気がします。

そうですね、ある意味女性の嗜みとして?
娘を授かったら将来教えようと思います(^^)
[ 2013/02/26 ] むむむぅ[ 編集 ]
基礎体温歴は長いのですが、めんどくさいので基礎体温表に折れ線グラフにするのをやめていた時期があります。
ここ10か月くらいはちゃんと折れ線グラフにして眺めてみると…また違った見方(春〜秋までは調子が良かったのに、冬になった途端に周期が狂ったり)ができ、自分の身体の変化に驚きを感じてます。
ぜひ試してみてくださいませ。

私は電子婦人体温計を使ってますが、目覚まし機能とメモリー機能がついてるので忘れなくなりましたよ。
本当は水銀計のほうが正確ですが、寝ちゃって何度も歯で折っちゃった経験があるもので…(涙)
[ 2013/02/26 ] ままな[ 編集 ]
ままなさん(笑)

水銀計を口内で割ってしまったらすごく危険なんじゃないんですか?!
水銀を寝ている間に飲み込んでしまったりということはないんでしょうか?!

電子体温計は体温計によって0.5~0.7ほど差が出るので
いい加減だな~と思いつつ
とりあえず同じ体温計で測り続けることでよしとしていますが
同じタイミングで測定してこんなに差があると
病気の時に平熱(36.8℃)なのか微熱(37.5℃)なのかわかりづらいです!
[ 2013/02/26 ] まみー[ 編集 ]
まみーさん
そうです、何度か水銀いただいてます。(笑)
水俣病なみに接種はしていないので、身体に影響はないので安心してください。
でも非常にあぶないので、電子体温計に代えました。

舌の裏の奥に私はセッティングして計りますが、その位置がぴったりと合うようになると温度変化の差は感じなくなりました。
私も水銀計と比べていい加減だなって最初の頃は思ったのですが、電子ちゃんも長く愛用するとちゃんと自分の身体に合うようになりました。(笑)

[ 2013/02/27 ] ままな[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ